bl1


そもそもエヴァフォントとは?

新世紀エヴァンゲリオンヱヴァンゲリヲン新劇場版で使われているフォントです。
※筆者はフォントと書体の違いをよく把握しないで書いているため混同している場合があります。

ちなみにフォントの名前はマティスEBです。

見つけた経緯

PCで使うペイントソフトを探していましてGIMPやフォトショップを使っているのですが他にもないかと。。。

そしたらgigafree.netさんのサイトでGIMPの次に紹介されていたので入れてみました。

そこで適当にいじっていたらまさかのエヴァのフォントが入っていたということです。

早速やってみよう!!

まずこちらのサイトよりインストーラーをダウンロードします。

ダウンロード&インストールが終わったら早速起動します。

起動すると画像のようなウインドウが出てくるので新規登録をクリックで登録。

完了したらログインしてください。




1

ログインできたらそのウインドウは閉じて大丈夫です。

次に左上のファイルから新規作成を押します。

そしたら解像度などを設定できるのでお好みに合わせて設定します。背景色は色指定を選んでください。

終わったら下のOKをクリック。

2

次に左のサイドバーのTというボタンをクリック。
3

そしたら画像のお好きな場所(今回は白い部分)を左クリックすると下の画像のようなウインドウが出てきますのでクラウドテキストを使用するにチェックを入れフォント名のところをFOT-マティス Proを選択します。
あとは太字にチェックを入れ下の灰色の四角に文字を打ちOKを押せば白い画像内にエヴァフォントで打ち込まれます。


aaaaa

あとは背景が黒なら文字を白にしたり文字サイズや縦書きなどいろいろ変更できます。

感想

マティスがまさか無料で使えるとは思わなかったのでとても良かったです




aaaaaaaa